
ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

トイポップ1コインクリアを目指す会発足

先日ふとした思い付きでスタミナ苑に行きまして、
お付き合い頂いた3名の方はどうもありがとう。
なかなかうまかったとは思うがお値段はるのと超並ぶので次はちょっと無さそうだ。
予約できる鶯谷園のほうが楽だし肉自体はあっちのほうが好みだったかな。


そして帰りに寄ったHeyでその中の一人Gembaおじさんにスプラッターハウスを1コインALLされ
ねずおおじさんに海底大戦争を1コインALLされてよくわからない敗北感を味わったので
いっちょ何か1コインできるまでやりこむかと目をつけたのが
トライにおいてあるトイポップ
これが1コインクリアできれば女の子にモテモテ、背もぐんぐん伸びて金運大幅うp!
という夢を見たんだ。


トイポップとは86年にナムコより発表された
リブルラブル基板流用の固定画面アクションゲームのことで、
その名のとおりポップなグラフィックとZUNKO女史の素晴らしいBGM
そして見た目と正反対の非常にマニアックかつ難易度の高いゲーム内容が
ファンに根強い人気と、大多数の一般人に拭い難いトラウマを植え付けたゲームのこと。
「敵キャラに合う攻撃アイテムで無いと敵を倒せない」
「各ステージに出てくる攻撃アイテムの種類や数は固定」
「しかも場所はランダム」
「キャラクターの移動がブロック単位でしかできない」
などなど非常にマニアックかつ突き放したシステムとなっており、
このゲームのターゲットだったとされる女の子や子供はたぶん2回目はプレイしなかったのではないだろうか。


というわけでしばらく腰すえてトイポップに挑もうと思います
ウチが1コインALLするのが速いかトライからの撤去が先か


賭けにならねーだろという当然のツッコミをするあなたは友愛(主に1984的な意味で)対象です!