ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

XNAインディーズゲームがついにやってきた

以下、プレイしたやつを適当に感想投下。

  • 麻雀三六荘

さすがにというか期待通りの出来。
インディーズゲームスレでお値段が高いとフルボッコなのは気持ちはわからんでもないが
マチャアキジャンラインと来てようやくマトモに遊べる箱用麻雀ソフトが出たのだよ!
いやマチャアキが酷かったというつもりは無いのだがワイワイやる麻雀ではなかったよなと。


ただ牌譜ながめてて思ったんだが点数計算がおかしい希ガス
ロンあがりでやけに端数が出てる気がするンだけどウチの符点計算が間違ってるのかな。
それと親の上がりやめとかの設定が無いのも厳しい。もうちょっと柔軟に設定項目があるとうれしいな。
今後のバージョンアップに期待。

  • コロンでジャンプ!

ツクール作品。
2ボタン+2方向という携帯電話ゲーに似た潔い操作系の強制スクロールアクションゲーム。
操作性やゲーム性を鑑みるにお値段相当の出来だとは思います。
このゲームの障害物は基本的に壁判定とかではなく「触れる=死」というオールディーズ魂溢れる代物なので
アンテナだろうが花壇だろうが障害物判定のあるものは横から触れても死にます。
しかも背景との区別がいまいちつかないのでちょっとても怪しそうなものは
とりあえずジャンプでかわすと言うプレイスタイルが基本となり
速めのスクロールスピードもあいまってなかなかの難易度となっております。ウチはこういうの嫌いじゃないです。
死亡後にいちいちアイキャッチが入るとかの余計な演出が無ければテンポも悪くないしゲイツ払ってあげてもよかったのだが……

  • HEADSHOT

群集をスナイパースコープで覗いてしばらくすると誰かが銃でおもむろに人質を取るのでそいつの頭を吹き飛ばしてYOU WIN
これの延々繰り返し。
群集は棒人間だしLEVELが上がっても難易度は変わらないしやることは変わらないしで
その気になれば延々同じことを繰り返せるゲームなので
プレイしていたフレンドと一緒に「これは眠気を誘発するためにプレイする"羊ゲー"だな」と結論付けてダッシュボードに戻りました。

  • BitSTREAM

ジャケット画像見た瞬間にもうアレ以外の何者でもないと思ったンですけど
いざプレイしてみたら想像以上にアレで俺はもう駄目。
ゲームスピードが速くなり、軌跡もジェフ・ミンターのゲームっぽくギンギラギンで滑らかになってるので
アレの持っていたシンプルな美は失われてしまっている感があります。


そもそもこれをはじめとしたGBAで出た分のbitGenerationシリーズは開発担当のスキップが良い仕事をして
GBASPというプラットフォームに極めて特化した作りになっているのでそのまま他のプラットフォームに移植してもいまいち面白くないんですな。
これはWiiWareで出たオービタルにいまいち没入間がもてないことと無関係ではありますまい。

  • 継長忍鋼伝 〜春夏秋冬〜

こ れ は や ば い 宇 宙 や ば い 
このゲームからほとばしる怨念と禍々しさは半端じゃない。
ウチは昨夜フレに「超つまらねえNAM-1975」とこのゲームを評したわけですが
もう旧SNKに失礼とか縦シューなのだからむしろサスケVSコマンダではないのかとか
そンな女々しいツッコミを全て吹き飛ばすくらいこのゲームはやばすぎる。


これはちょっと全てがイキすぎてて道中が超難易度だとか
レバー上の無敵変化が実は完全無敵で押しっぱなしでボスまではいけるとか
あげく無敵中にも手裏剣撃てるとか左右攻撃が短すぎてしかも一部雑魚にはあたらないとか
デバッグコード切り忘れてるのか右スティックを倒すと色々と大変なことになるとか
このゲームを構成する全てが暴力的な魔性を放っており
もうウチとフレ約一名はもう大喜びでこのゲームを貪っておりましたとさ。


評価としては誰がどう見ても星一つ以上はあげられないのだけれど
駄目さと怨念が一周して愛さずにはいられない本当にどうしようもないゲームが来襲してしまいました。
これを見ているあなたも是非とも一度でいいのでプレイして、その後さっくり本体から消去するか、
コントローラを叩き割るのがこのゲームの正しい味わい方だと思います。




……しかしこれとかBITSTREAMみたいなのが普通に通っちゃう辺り
インディーズゲームのピアレビューとやらもたいしたこと無いんだな。
というかピアレビューって何を評価しているんだろう。ゲーム内容まで評価して差し止めるような仕組みではないということか。