読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

ジャンラインR

ゲーム PS3

あの悪夢のようだった箱三郎版の出来はどこへやら、
非常に無難な出来のソツない麻雀ゲームになっておりました。


以下に箱三郎版との改善点を列挙
某スレに投下したやつの転載ベースで。

書いてから思ったけどマチャアキ麻雀のほうが近いかもしれない


・亞空大作戦ダイミンカンは修正済
流石にゲームにならねえしな。
ちなみにアンカンも直ってました。


・部屋に名前、パスワード保護機能が追加
ただしパスワードロック機能は有料。死ねば良いのに!
しかもロック機能は「ロック権を購入すると30日間だけロック部屋が立てられる」
というステキで阿漕仕様。しねばいいのに!!


・途中観戦可能
観戦しながら卓抜けを待つということが出来るかは試せてません。


・CPU戦しながら対局待ち受け可能(4人揃うまで何度でも)
これはなかなかのGJ仕様。1人入ってくるたびにCPU戦を打ち切るか
継続して卓入りを待つかの選択が出来ます。ただしできるのはホストだけ。


・連闘可能(連闘時ルール変更は不可)
可能ですが1回戦終わったらまた即連投ではじめるというような真似はやめましょう。
ロビーから抜けさせてあげないと他人にペナがつきます。
ホストが即連投するとそれ以外の人は×ボタンを超連打してもロビーから抜けるのに間に合わないので。


・クラン結成およびクラン戦可能
できるほど人が集まるのかという疑問はともかく。


・頭数CPUに性格が付いた
あがりなしの木人形CPUにもできます。


以下ちょっとしたバグっぽいものなど


・ルーム検索時に同じ部屋が複数表示されることがある
・部屋検索時にページ切り替えマークが出ているのにページ切り替えが出来ない
和了時の役の読み上げをしょっちゅう間違える
・他家がリーチ後、牌を手出しすることがある(実際にはツモ切りだが画面表示がおかしい)
 →手出しとツモ切りの区別がない?



総評
それなりに無難な出来の麻雀ゲームになりましたが、
ロック部屋立てるのが有料=フレンド対戦が有料であること
及び対局終了後の仕様の糞さからやはり買いには程遠いゲームであるかと。
PS3版格闘倶楽部が有料オンであることを考えるとそこにお金をかけられるか否かがボーダーラインになるかな。