ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

デススマイルズIIやってきた

デススマイルズII

Heyに入荷してたので早速やってきましたよ。
とりあえずウィンディアでゴーしてさくっと1コインでクリアして来ました。初見で。
その上で言う。


こ れ は ひ ど い


とりあえずプレイ中に感じたこと思ったことをダイジェストで列挙してみる


ポリゴンが明らかにNAOMI以下レベルなのは
そもそもCAVEにマトモな3Dゲームのノウハウが無い(ヤンヤカバジスタくらいか?)から仕方ないにしても
敵弾がフィルタでぼやけて滲むのは視覚的にちょっと厳しい。
式神が通ってきた道を3年遅れぐらいで踏んでいるわけですね。

まあそのあたりは先述のCAVE事情を鑑みるとしても、ゲーム内容があまりにいただけないのはどうかと。
まずどのステージも前作無印デスマ比でいうと実にステージ1から
体感でレベル2.5〜4くらいの難易度を誇っており、ウチの目の前でも
何人もの人間がステージ1のボスで全滅の憂き目に遭っておりました。
どうも白往生1週目の高ランク弾幕を横にしたらああなるのかなというウチの感想。


ステージ構成も前作と同程度の長さのはずなのにやたらと冗長に感じた。
稼ぎや演出上での見せ場がはっきりしていてメリハリが利いてた前作とは違い、
だらだらと弾幕への対応をしていたらいつの間にかボスになっているという
新しい感覚がステキです。こののんびり間は近年ちょっと無かった。


んでボス。これはちょっと3クレジットプレイした中で良い所がまったく思いつかないくらいひどいんだけど
まずボス全部がLv3バヴァリア発狂なみに硬いのはどうかと。
ウィンディアではどんなに効率よく撃ち込んでも必ず敵の攻撃が2.5〜3ループ位してしまうのですが
このボス弾幕がまた、とにかくつまらない。
どのくらいつまらないかというと「別に避けれるけど敵も硬いし面倒なのでボムる」という選択肢をウチから引き出させるくらいつまらない。
弾幕の面白さなんてどうしても主観が入ってしまうので異論もありましょうが、従来CAVE作品の持っていた
「ほとばしる殺意」も、某同人ゲームシリーズ寄りの「魅せる弾幕」系統も薄く、
ただボスが割と自由に動くのをいい事にnWAY弾幕を重ねるか反射炸裂系弾幕でお茶を濁すかすかバリエーションが無い気が……


そして方々で議論になっている「To Be Continued」なんですが、ウチはこのことを知らずにゲームを始めたため
なまじ初見で問題の4面まで行ってしまい、さらにデモが始まったため
「あーライフ0.5で残ボム1ってことは下手すると5面開幕死もあるかなー」とか考えながらぼんやりとデモ眺めてたら
俺たちの戦いはこれからだ的な文章が流れてランキング画面移行ですよ。
全4面でしかもボスを硬くして無理やりプレイ時間を水増ししている印象もあいまってこれには思わずリアルで


( ゚д゚)


こんな顔になってました。


結論


アップデートに期待しましょう。
いや、業務用シューティングゲームの感想に「アップデートに期待」とか書く日が来るなんて思ってなかったんだけどさ。