読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

WiiにHDLは必要か?


※結論:モノによる


「おまえはここでスマブラXの話をする」と思っただろうけど、するね!


という話をするのは、先週末友人の家で「Wiiに無理やりHDDをつなぐツール」を見せてもらったからなんですが、
スマブラのあの糞ロードが劇的に改善されてて吹いた。たしかにこれなら接待ツールになるな。
具体的には
64≧DX>>>>(跳躍26次元)>>>>X が
64≧DX>>(ありえない、何かの間違いではないのか)>>X くらいまでにじり寄った。
読み込みがDXよりちょっと遅いくらいまで改善し、亜空も端々のロードが早くなるのでかなり便利だった。
読み込みのシーク音もなくなるしドライブにはかなりやさしいつくりになると思う。


便利は便利だったがやっぱりディスクレス起動には抵抗があるな。やはり箱三郎のディスク認証形式を採用して
インスコ時&起動時には正規ディスクが必須とかやるとそれなりに市民権を得られると思う。


問題はWiiはHDD搭載を想定されたハードではないところだ。
独自形式でセキュリティを保っている箱三郎HDD形式はHDDが割高になるし
市販の3.5インチHDDが刺さるPS3は解析されて(一部タイトルとはいえ)チートが酷いことになってるし


このあたりのジレンマを解消する良い手段は何だろう。

  • ガッチガチに独自機構を備えたドングルプロテクトの役割もかねたWii専用超ブラックボックスHDDをオンライン専売
  • 市販のHDDを繋げる代わりにWiiリモコン指紋認証アタッチメントの装着を義務付けて違法利用者の指紋を警察に直通
  • HDD一体型Wiiを発売し、HDDに対しての不当な扱いを超システムで感知した瞬間不届き者もろともWiiが爆発四散


どれも明らかに駄目そうだ。ウチとしては入れ替えの手間を省くことが目的ではないので、
ロードが短くてドライブにもそこそこやさしいソフトが標準になってくれればそれで良いのだけど……