読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

みんなでスペランカー

とりあえず40面到達。

スペランカーの新作ステージパックに2400円出せるかどうかだよな。
ウチは出したけど。


というわけでPS3きっての期待作、みんなでスペランカーの配信が始まりましたよ。
内容はというとまさにFC版スペの拡張バージョンといった感じで、
新作ステージ100面+αにCOOPモードとリメイクグラフィックまでついてお値段たったの2400円!
たけえよ('A`)リメイクグラフィックはゴミだし。

40面までプレイしてみた所見としてはステージは難易度も完成度も総じてなかなかのレベルでまとまっており
明らかに時間との戦いにさせたいマップがうざいくらいで新作地形や新規トラップも
FC版経験者だからこそ引っかかる的なところも多々あってよいかと思います。
ゴーストによる理不尽な死や初見殺しトラップも多々ありますが
エクステンド契機がステージクリアと一定点数(30000点前後)と景気よく増えるため
意外と残機が尽きなかったりします。意外と。


ただまあ、FC版スペをそこそこにプレイしたことのある人間なら
このゲームの独特の虚弱も問題なく受け入れられるのだろうけど
コンティニューポイントが地形の変わり目である10面ごとにしかないのと
序盤からかなりFC版経験者を意識した難易度構成になっている所為で
ご新規さんにはまったくお勧めできない点は否定できませんですな。
こんな得体の知れないコンテンツに2400円もポンと出せるようなご新規さんが居ても困るわけですが。
あと前述の通りリメイクグラフィック&BGMははっきり言ってカス。FC版グラフィックモードがあるのでそっちで。
どうもFC版のパッケージ&カートリッジ絵の世界を再現しようとして失敗しているな。


とにかく、

  • FC版スペが好き
  • PS3本体を持っている
  • デモすらない新規コンテンツに2400円突っ込む覚悟がある

以上3点を満たしている人であれば買ってみてもよろしいかと。
値段が値段だけに、ウチも強くはお勧めしません。