ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

何でWiiはフリーローダーを潰したんだろう

PS3は(現時点では)完全リーフリ、箱三郎もリージョンコードをアジア圏で共有&70%程度のタイトルはリーフリ
携帯機は現時点ですべて完全リーフリであることを考えるとWiiだけ前世代のリージョンロックをそのまま引き継いでいるンだよな。
ロックアウトしているはずのソフトを走らされるのが納得できないとかおっかないという考えも理解は出来るのだけれど
どっかで海外ゲームに対するエクスキューズは存在して欲しいというのもあるんだよな。
周りがそれなりにリージョンに関してゆるいだけに余計に目立つ。


んでまあ、どーしても海外版がやりたくてソフトの抜け穴も見つからないとなると
最後の手段として本体改造という単語が出てくるのですが、WiiやDSiのオンライン販売コンテンツは
ゲーマータグとかの複数本体間でアカウントが共有できる仕組みは無く、純粋に本体依存であり、
「本体を替えるときにコンテンツを移行するときは新旧本体をサポートに送れ」という任天堂の対応姿勢が
本体改造後、将来的に本体が壊れたらコンテンツ移行不可という金銭的呪縛が改造ユーザにのしかかってくるわけで、
ウチがWiiに関して本体改造によるロック解除に消極的なのはそういった事情があったりします。
そういう観点でも、ノーリスクで海外ゲームが起動できるフリーローダーはことさら魅力的に映るわけです。
今回のように、すごくやりたいのに国内で絶対に出ないであろうソフトが存在するとなればなおさらで。


何か海外ゲームをプレイする公式な手段を などと言うまでに甘えるつもりは無いけれど
それでも海外ゲームをプレイする敷居がもうちょっと下がってくれればなあ とウチは切に思います。