ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

バイオ5を購入しましたぞ

火曜日に。反省はしない。
とりあえず2-2まですすめた。


しかしデモの時点でわかっていたことではあるけど
内容自体はバイオハザード4.6くらいの内容にとどまっている気がする。
ボタン一発で装備が切り替えられるようになっている代わりに、
前作のアタッシュケースにあたるシステムは無く、ステージ中は
武器・弾薬・アーマー・回復アイテム全て含めて一人あたり9種類までしか持てなかったり
色々と無闇に難易度が上がってる感がありますが
現時点でこのゲームの駄目なところを一つ挙げなさいといわれると
ウチは操作性でもシステムでもなくバディ(相棒キャラ)の無能さを挙げます。


まさかウチも「しゃしゃり出るバディ」がこれほどまでに胃にダメージを与えるとは思ってなかったんですが
行動方針をCOVER(護身優先)にしてもなお攻撃態勢に入る前の敵にちょっかいを出して余計な傷を負ったり
ノーマル以上の難易度ではなかなか弾薬が出ないのに湯水の如く弾薬を使用してくださったり
プレイヤーが敵に掴みかかられたとき、HPが減り始めてからでないと助けてくれなかったり
心底どうでもいい場面で突如ハーブを使いやがったり
頭部ダメージの敵を殴りにいったら何故かそいつを撃ってしまってダメージモーションがキャンセルされて逆に噛まれたり
デモにも登場した斧男に何故か突貫して普通に死んだり
おなじみワイヤー爆破トラップに特攻して死んだり
ステージボスに突撃して死んだり
COOP時との差別化のためもあるかもしれませんがあまりにも無能すぎるのでは?


LEFT4DEADのCPUBotみたいに頼りになりすぎるというのもこのゲームでは困り者なのは判るんですが
せめて前作のアシュリー程度には聞き分けの良い子に仕立てて欲しかったような……


ゲーム進めたらこいつにも愛着が沸いてくるのかな……