ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

怒首領蜂大往生 ブラックレーベルEXTRA ちょっと感想

3時間ほどやってみた所見をば。Xモードはまだ出てない。

  • 移植度自体は良好
    • いや黒はそこまでやりこんでないので何ともいえないが白に関しては覚えている限り処理落ちのかかり方はPS2版準拠かな。
  • 初回ロードが長い
    • メインタイトル画面読み込みと各タイトルの開始前読み込みが恐ろしく長い。インスコしても改善せず。一旦ゲームが始まってしまえばステージ間読み込みも殆ど気にならないが。
  • というかいちいち読み込みでもたつく
    • オプション各項目の出入りにもNowLoading表示。
  • メインオプション以外のオプション項目が保存されない
    • このゲームにはメインメニューから入る画面比率やキーコンフィグ等のオプションと、各タイトルから設定する残機数や難易度のオプションがあるのですが次回起動時に保存されているのはメインメニューオプションだけです。というか各タイトルからのオプションは1プレイごとにリセットされます。これひょっとして気遣いのつもりだったりするのか?
  • 画面のスムージングOFFオプションが効いていない疑惑
    • ウチの目が腐っている可能性もあるんですがONにしようがOFFにしようがゲームが始まってしまうとスムージングONに強制的になってしまっている気がする。フィルタがOFFになってると思えない。わしゃクッキリドットでプレイしたいんじゃああああ
  • ステージセレクトで先のステージを選んでも常に再弱状態からスタート
    • これは酷い と思ったら「ステージセレクトメニューからのゲーム開始時にAボタンで開始すると通常 スタートボタンで開始するとフルパワー」という裏技めいた仕様を発見。取説に書いとけよこれくらい。
  • XboxLiveランキングモードで捨てゲー機能を使用するとリスタート時のプレイでもランキング登録されない
    • これは痛すぐる
  • 白2週目プレイ時に高確率でフリーズ
    • 白プレイヤーには痛すぐる 今メインでプレイしている黒では出ないので今のところは問題ないのだが……


以上、メニュー画面での頻繁なロードも含めてシステム周りが非常に残念な出来の印象です。是非ともパッチ希望。
とくにステージ間読み込みのNowLoadingはどうせ短いんだしなくても問題ない。パッチで消してください。


というわけで、黒往生に6000円出せるかどうかがこのゲームを購入する分岐点になるかと。
ウチは黒ができるというだけでフルプライス余裕でしたと言う口なので多少の粗には目を瞑りますが、それでも細かいところでイラッとくる仕様であることは否めません。
白オンリープレイヤーやPS2版大往生・RFA並みの至れり尽くせりなシステム回りを期待している人はパッチにご期待ください。