前回の続き。9〜12月。
- 放課後ミステリークラブ 未開封
重ね重ねサーセン
- ファンタジーゾーンコンプリートコレクション ☆☆☆☆
パパが泣かないという演出上致命的なバグはあるものの
システム16風ファンタジーゾーン2とかのオマケ要素も含めてこういう評価が出来るかと。
本当に純正システム16で動くプログラムだったらM2開発室に土下座していたかも知れぬ。
- クイズマジックアカデミーDS ☆☆☆☆
WIFI鯖を3度ほど吹き飛ばす程度には売れて、オンラインに接続されたというのは良いことだと思います。
スコア換算制はやおしクイズというゲーム性もあいまってDSやWIFIと相性の良いゲームであるのもよろしいですな。
書き取りクイズはいらないけど。
なにが不能ってまず人が居ませン
シングルはつまらないBOT戦を延々やらされるクソ仕様なので評価に値しないし……
箱フレの中でも国内版買ったという話をまったく聞かなかった気がするのでこれはもうだめかもわからんね
- ドラゴンボールDS ☆☆
Z以前のドラゴンボールを演出含めて忠実にゲーム化という意欲は買えるものの
タッチペン操作の出来も含めて肝心の本編がなかなか厳しい出来……
- 野獣刑事 ☆
ネタゲーであることはゲーム本編のベルトスクロールアクションがつまらない事への免罪符にはならない。
- 落シ刑事 ☆☆
ネタゲーであr(ry
- キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛 ☆☆
え、ストーリーモードは?
夢の超人タッグ編は? キン肉星王位争奪編は?
- スーパーロボット大戦Z ☆☆☆
アニメ、BGMともに出来のムラがはげしすぎる……
あと「初期配置→敵増援→殲滅」の流れはもはや伝統芸能と化しているけど
そろそろ何かブレイクスルーがほしい。小隊システムだから1マップにかかる時間も無駄に長いし……
- ディザスター デイオブクライシス ☆☆☆☆
これは良いB級。
ガンシューだったり探索ADVだったり車に乗ったりLDゲームになったり
色々とどっちつかずな印象はありますが突っ込みどころ満載のストーリーも含めて
正しくB級パニックアクションですね!
絶体絶命都市みたいなゲームを期待した人は残念でした。
- ジャンライン これは麻雀ではないッ(クワッ
発売→バグバグ→公式荒れる→パッチ出る→事態悪化→公式逃亡
見事な役満です、レコムさま!!
- Knights in the Nightmare ☆☆☆☆☆
ウチ的スティング会心の一作。
システムも複雑で覚えることも多くとても一朝一夕では扱いきれないゲームなのですが
その全てがうまく噛み合っていると感じる大変面白いゲームです。
タッチペン弾幕避けRTSというのは実に新しい。
- ワールド・デストラクション 序盤のため評価保留
戦闘のテンポが悪いんです><
- 雷電4 ☆☆☆
これといいライデンファイターズACESといい
つまらないバグを義務のように残すのは何故なのでしょうか。
- FACEBREAKER(箱三郎版) ☆
これなんてアーバンチャンピオン?
- AWAY シャッフルダンジョン 未開封
もうね、あ(ry
- カルドセプトDS ☆☆☆☆
このクオリティでサーガを作り直してくださいお願いしますorz
というか最初から大宮が作ってれば何の問題も無かったンだ畜生
- プロゴルファー猿 ドキャ!!
「贋作(フェイク)だッ! これはゴルフゲームではないッ!」
「ば、馬鹿な、これがゴルフゲームでなければ一体何だというのだ!!」
「これは一枚皮をめくればよくあるタイプのコマンド選択ADVに過ぎンッ」
- 天誅4 未開封
「このブログの中の人は死ぬべき」
- ガーネットクロニクル 未開封
「開発者に死ンで詫びるべきだとは思わンのかね」
「老後よッ 老後の楽しみよッ!!(ワナワナ」
- キミの勇者 ☆☆☆☆
SNKのくせにRPGとしてやるべきことができてるじゃねえか畜生。
- ケツイ デスレーベル ☆☆☆☆☆
確かに暇潰しゲーなんですが、「DVDのオマケ」と切り捨てるには完成度が高すぎる。
ボムを使えば使うほど有利になるためボム抱え死に矯正ギブスとしてもよろしいブツであるかと。
ボリュームの少なさは内容の濃さとEXTRAの難易度で補ってください。
……三原の癖に(ボソ
- 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 ☆☆
ウチの中ではDS版3作の中で一番のハズレ。
理不尽でおまけに取得必須な隠し部屋とかやる気の無いストーリーとか。
前作ギャオスが良すぎた反動もあるかもしれないが……
- 采配のゆくえ ☆☆☆☆
逆転裁判のパクリと切り捨てるにはあまりにも惜しい脚本と演出力。
オメガフォースにこんなゲームが作れるとは。
個人的には光成嫌いのコーエーから光成主人公のゲームが出るというあたりが感慨深い。
- BROKEN THUNDER 2 THUNDERFORCE 6 ウーチェ ウーチェ オーンゲゼグドラ
岡野哲は腹を切るべき
- GRAND THEFT AUTO 4 ☆☆☆
初代GTAやGTA3の持っていたアナーキーで御意見無用な熱気はもう戻ってこないのか……
- アヴァロンコード ☆☆☆
これでもうちょっとでいいから操作性が良ければ最後までプレイするのになぁ
- ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 ☆☆☆☆
1周目Aエンド達成でおなかいっぱいに。
SLG要素は必要だったのかなぁ……
- GLORYDAYS 遊撃のHERO ☆☆☆☆☆
これだからオリジナルタイトル衝動買いはやめられないその2.
チョップリフターとヘルツォークとその他もろもろを足して割ったゲームなんですが
まさに洋ゲー難易度と溢れるドラマチカが秀逸です。プレイの際はお覚悟の程。
- ノスタルジオの風 未開封
「どうしてプレイする気が起きないの〜〜〜〜ッ!!」
- 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス ☆☆
もう追加要素がとか移植度がとかいう話ですらなく
Aボタン=ジャンプ
Bボタン=攻撃
キーコンフィグ=不可
という仕様が今の僕には理解できない。
- レジスタンス2 ☆☆
この奇跡的なまでの爽快感のなさはどう表現すればいいんだろう。
- ブロブ カラフルなきぼう ☆☆☆☆
ブームブロックスに引き続き海外産のWii良作タイトル。
結局Wiiで気を吐いているゲームはどれもこれも洋ゲーなのか……
- 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 ☆☆☆
おねがいです
いべんと とばさせて
くだ さい
舞台がキタだった前作に比べるとおとなしくなったかと思いきや
演出やブラックジョークはむしろ加速してて何かもう、なんだこれ。
- ラスト レムナント 評価保留
まだディスク1も終わってないので。
これ処理落ちさえ何とかなってれば神になれたゲームだと思われる。
外部デベロッパにはすこぶる評判の悪いUE3なんて使おうとするからこんなことに……
- プリニー ☆☆☆☆
マイルドな魔界村とでも言えばよいのだろうか。
- クロノトリガーDS ☆☆
追加シナリオへのwktkを返してください。
- はたらくヒト ☆☆☆
暇潰しゲー。それ以上でもそれ以下でもない。
かといってミニゲームがつまらないかといわれればそうでもないあたりがにくいハドソン仕事。
「アルバイトを楽に終わらせるための買い物をすることがゲームクリア条件」
というのはなかなか目の付け所がシャープだと思った。
- FarCry2 ☆☆(マップジェネレータで+☆☆)
マラリアうぜぇ('A`)
何をするにもマラリアと微妙なバグが邪魔をする問題作。クエストがクリアにならないよう
マップジェネレータは凄く面白いのになぁ。
- パタポン2 ドンチャカ♪ ☆☆☆☆☆
若干ネタが2ch寄りになってるところを除けば
前作を序盤はマイルドに、後半はちょっとハードに調整した良作かと、
「あれマ!!」
- レイトン教授と最後の時間旅行 ☆☆☆☆☆
「悪魔の箱」がイマイチだったので心配してたんですが
今回の問題はオール新作・ブロックパズル控えめとあってウチてきには好印象。
英国紳士といいつつ室内で帽子を脱がない無礼な男レイトンの振る舞いの理由も明らかに。
- J・B・ハロルド マンハッタンレクイエム/キスオブマーダー 未開封
これは98版をプレイ済みなのではじめから開封優先度が最低クラスなんです←言い訳
- SaintsRaw2 ☆☆☆
「ブラは脱げないのか?」
「脱げるわけ無いだろ!!」
- 428 ☆☆☆☆☆
今年のWiiベストタイトル候補の最右翼。
「街」をベースにしながらプレイしやすさも含め全てが圧倒的にクオリティアップしており、
サウンドノベルが嫌いでなければ是非にプレイしてほしい1作。
射殺からマグロ船まで街を圧倒的に凌ぐバッドエンドの作りこみは必見。
「俺はこの街の白血球になりてぇ……」
- Fallout3 ☆☆☆☆☆
核の件こそ残念だったもののこのゲームのクオリティは変わらない。
というかサブクエ受ける→移動中に探索欲をくすぐる廃墟を発見→つい探索 を繰り返す所為で一向にメインシナリオが進みません><
あとこのクオリティの北斗世界で「汚物は消毒だ〜!!」ごっこが出来ることに感動。モヒカン・スパイクスーツ・グラサンの3点セットで
今日からキミもKINGの手下だ!
- ミラーズエッジ ☆☆☆
ビルからビルへ爽快に飛び回る一人称ニンジャアクションかと思ったら
ひたすら警備隊から逃げ回る鬼ごっこに終始してちょっとがっかり。
可能性は感じるので続編はかなり面白くなるはず。
- Wiiであそぶジャングルビート ☆☆☆☆
原作はGC末期の傑作だとウチは思っており、今回の移植は非常にうれしいのですが
やっぱりこのゲームはタルコンガ使ってなンぼだよな。
- タツノコVSカプコン ☆☆
通称タバスコ。
キャラクターの収録バリエーションややる気の無いエンディングムービーなど
どうもこれにフルプライスの価値は見出せない。WI-FIも無いし……
ボス相変わらず固すぎ。デカボスつまんなすぎ。
このゲームはやっぱりPAR使って無茶してなンぼですかね。
- Fable2 ☆☆☆☆
Fallout3とは別系統にフリーダム極まる1作。
製作総指揮のモリニュー大先生の悪意がそこかしこにちらばるフリーRPGでございます。
雑貨屋でコンドームが買えるよ!!
- クリムゾンルーム リバース 未開封
買ったはいいけどどうせ今回も青が解けないんだろうと思うと絶望した。
- 琥珀色の遺言 未開封
PC版をプレイ済みなので以下同文
- 白騎士物語 古の鼓動 ☆
お金は投げ捨てるものではない(土田孝也の声で)
ゲームを進める上でストレスを感じない場面が存在しないすばらしい逸物。
- シヴィライゼーション レボリューション ☆☆☆☆
Civ経験者から見る、CIV入門には最適のゲーム。
多分未経験者では是でも厳しいか。チュートリアルがあればなぁ。
2009年1月現在マルチはバグやフリーズが多すぎてまず完走できない状態でげんなり。
- リゾード 序盤保留
いくらマーブルマッドネス崇拝者だからって移動がトラックボールという1点ごときで俺様が釣られクマーーーー
- ファンタシースターZERO 序(ry
ロックオンはもうちょっと使いやすくても良かったような。
購入55本。クリア29本。
XBLAとかの非パッケージゲーの感想もあるのでもう1回だけ続くんじゃ。