ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

12月度VCタイトル

ここまで華の無い月も久々なんじゃなかろうかと思わせるラインナップですね今月は。
ウチは基本的に「実機でプレイしたことの無いタイトルはとりあえず買う」という方針でVCを利用しているのですが
今月は久々にそのルールで行くと購入ゼロの月になりそうです。

ゲームセンターCXのおかげで知名度は急上昇。
プレイしたこと無くてもオチとゲーム内容くらい走っている人も多いんじゃないですかね。
とりあえず「BLACKHOLE!」はいくらなんでも酷いと思うんだ。

REMIXモード意外と好きなんですけど駄目ですか? そうですか……

何気にFC版ってMSXに次ぐ難易度だと思うんですけどどうですか?
これといいFCパロディウスといいFCグラディウスIIといい
コナミのFC移植作品は1面が山場だと思うンですッ!

  • 忍者くん 魔城の冒険

どうして「阿修羅の章」じゃないのッ!!(クワッ
と言いたくなる人がいるかもしれませんがこれは発売がジャレコだったから出せるわけで
UPL自ら出してしまった阿修羅の方は版権の行方が……
FC版魔城はえらくハードな難易度でしたっけね

これと武将風雲録の愛好家がウチの友人にいます。
弱小大名を選んで1ターンで暗殺されたり一揆にあってゲームオーバになるのがたまらんとか。

こんな事言ったら怒られそうですが、本家よりもビックリマンワールドが、
ビックリマンワールドより西遊記ワールドのほうがウチは好きだったりします。
西遊記ワールドはあの悲惨な出来栄えがいいンじゃないか!!

さすがに子供だったので当時理解できなかった「プロレスのプロレス的な楽しみ方」が
わかった今なら楽しめる……かもしれないが前期ファイプロにはファイナルバウトという決定版が……
これはこれでPCEファイプロの決定版であることは間違いないが。

  • アースワース・ジム

あえてのメガドラ版。SFC版のほうが操作系は良くできてたような。
ゲームもステージクリア&探索型横ACTで結構面白いんだけど洋ゲー難易度。
江戸屋子猫の番組によくネタにされてましたね!

  • S.C.I

当時をして移植した理由が理解できなかった逸品。多分前作のタイトーチェイスHQの移植版より
さらにグレードダウンしているのではなかろうか。初心者にはお勧めできない。

  • 地獄めぐり

タイトーがたまに繰り出すB級ACTの中でもさらに異色なこの一作。
ウチはこのゲーム超絶難易度も含めてかなり好きなんですがどうですか。
音楽がいいンだよ 音楽がよぉー