ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

LEFT 4 DEAD

さすがに発売日がいっときValve時空に陥っていた作品だけあって
真っ当に面白いですな。
4シナリオ20ステージという数だけ聞くとボリューム少なそうに思えますが
Valve渾身のAIdirectorがうまく山場やピンチを演出してくれるので
周回プレイをしても同じ展開になりにくかったり
1シナリオあたり50分〜80分という時間的ボリュームも
COOP大前提のゲームとしてはかなり絶妙な時間設定になっていると思います。

対戦ではないCOOP主体のゲームでありながらここまで団体行動・協力プレイをいい意味で強要するゲームというのは
なかなか見当たらないもので、群がるゾンビ(ゲーム中では謎の病原菌に冒された「感染者」で統一)どもを
4人で協力してなぎ払いつつチェックポイントまで突き進む連帯感は古今のゲームと比してもかなりの物だといえましょう。
その分野良でプレイするのが結構躊躇われるゲームでもありますが。


オレンジボックスと違って今回はアジア版にも日本語字幕が収録されているため
安心してアジア版を皆様にお勧めできます!
4人協力FPSに餓えているあなたにぜひどうぞ。