読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

シグマハーモニクス

ゲーム NDS ゲーム感想

クリア。13時間で評価オールS。


いやーこれはかなり愛すべきバーボンゲーですな。
推理システムは正直かなり心惹かれるものがあるのに
戦闘とかインターフェイスとかストーリーとか
余計なところの出来が酷すぎて推理システムのよさが
キャシャーンに睨まれた敵のごとく叩いて砕かれている。
移動モードと探索モードが分かれている上に探索にいちいちロードが入るとか
どうやったらこんな糞システムをつくれるのだろうか。
ダージュオブケルベロスを世に送り出したディレクターの作品だけはありますね!!


そもそもRPGである必要があったのかどうかさえ謎で、この推理システムで組み上げた推理を使って
犯人の言い訳を叩き潰す! みたいなシンプルな構図でよかった気がする。
キャラクターや世界設定のケレン味を捨て切れなかったんだろうなぁ。いかにも北瀬らしい。


トリック部分もかなりのバカミステリー臭満載でわし的には大満足だったんですが
マトモな推理ゲームを期待して買うと拍子抜けするから皆気をつけようね。


結論


音楽と推理システムは買える。とくに推理システムはかなり推したい。個人的にはキャラも気にならない。
純粋な推理ADVとしてシナリオ練りこんで今回のシステムで作ってくれればかなり面白くなるはずだ……