ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

緊急救命カドゥケウス2

X1までクリア。プレイ時間5:30。
「アンジュくん」はねえだろ。


それはさておき、実に面白かった。面白かったんだけど
Wiiの「カドゥケウスNewBlood」の手術をDSの操作性でやりたい人向けのゲームという印象が強いな。
条件付手術や新器具がNBと殆ど同じ。
NBは普通の手術がかなり豊富だったけど今回は初代DS版らしくギルス多めだし。


あとキリアキ3人切りとか火傷手術3人切りとか
少ない手術バリエーションをちょっとしたシチュエーションの変化で水増しさせてるように感じたのも気になった。
いや水増しでもきちんと他のバージョンとの切り分けが出来てればいいんですが
困ったときの連続手術とかちょびっとだけ敵が強いですとか
どうも変化に乏しかったように思えるんだよね。
比べちゃいけないんだけどNBからの輸入ステージが目立つだけに
そもそも手術自体が相当豊富だったNBと比較してしまって余計そう感じる。


というわけで初代DS版が好きだった人には文句なくお勧め。あとNB手術をDSでやりたい人。
逆にWii版から、とくにNBのみプレイしましたみたいな人には正直お勧めしづらいね。
NBがよく出来すぎてただけの話とはいえ画面切り替えや会話シーンのテンポにいたるまで
システムインターフェイス的にNBより勝っているところが何一つない(ロード時間ですら)
手術はDS初代から通しでやってる身としては面白いしベイシスケイプ作曲の音楽はすばらしすぎる出来なンだが……