ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

これは良い。久々にインテリジェントシステムズの本気を見た。
何が良いって敵ターンを丸ごとばっさりカットできる機能がすばらしすぎる。
戦闘結果も移動軌跡も何も出ないのでターン開始時に状況判断が遅れて
なんか知らないうちにバーツが蒸発してたとか結構あるのがうれしい悲鳴。
そんな人には「移動だけカット」設定がいい塩梅です。
7章まで来ましたがレスポンスも良好、ノーマルモードなら程ほどの緊張感で万人にお勧めできそうです。


しかしハードモードはやばいね。キてるね。
ハードLv5とか1面ですら余裕で詰むのでマゾにおすすめ。
敵の攻撃は痛いわボスは超固いわでもうたまらん。
したくもないのにボスチクになっちゃってボスだけ残るとすごくだるいのが気になるところか。