ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

ゲームキューブコントローラについての記事を

電ファミニコゲーマー誌に載せてもらいましたnews.denfaminicogamer.jp Q:お前ここぞとばかりにバーチャルボーイネタをお前 A:いや誤解だから……今回は真面目な文脈だから…… 「再版されるGCコン題材でなにか書けませんか」というお誘いだったのに「そもそも…

あんまりにも異なる価値観に殴られると人は思考を停止する

なんの話かって? この本の話ですよ。ゲンロン8 ゲームの時代作者: 東浩紀,井上明人,黒瀬陽平,さやわか,吉田寛,橋野桂,イバイ・アメストイ,ランディ・アウ,坂上秋成,アレクサンダー・R・ギャロウェイ,松永伸司,今井晋,オレグ・アロンソン,エレーナ・ペトロフ…

生存

AUTOMATONに寄稿している縁で藤田祥平さんにお誘いいただき、SFマガジンに原稿用紙一枚分ほど文章を送りつけていました。S-Fマガジン2018年6月号出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/04/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るどこかにマリオ…

あるバーチャルボーイ愛好者の懺悔

電ファミに出ていた以下の記事を読むなどした。とても面白かった。news.denfaminicogamer.jp

2017年徒然

ゲーム含めて2017年に身の回りであったことを適当に思い出せるままに振り返り。 こういうことをまとめてではなく日々書いていけるといいんだけどなあ~

2018年

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

2017年ゲームの振り返り

年内にこれだけはやっておこうと思います。去年に引き続き抽出基準は以下の通り。 ・基本的に新作のみ ・DL販売品は覚えている限り

DQ11雑感

DQ11雑感50時間くらい。シナリオ面とそれ以外で思ったことをつらつらと。 ネタバレには配慮していないのでFinまで行ってないひとは回れ右してください

イカ2レビュー書いた

jp.automaton.am よろしければお読みください。 Q:1.3.0アプデ当日に1.2.0ベースのレビュー出すってどうなの A:正直なところ発売2ヶ月以内に二度もバランス調整アプデが来るなどとは思っておらず……ユルシテ…… Q:発売からレビューまで一月半って遅くね? A:ユル…

いろいろと考えさせられるFF15アンケート

FF15のことは嫌いではない。良い所よりも悪いところのほうが多く思いつくし、破綻寸前のストーリーに苛々させられたのも確かだが―――少なくともDLC配信前のトロフィーは全て集めた。 そんなFF15に1.04パッチが当たったので久々に起動してみたわけだが…… この…

ゼルブレイドのレビューを

載せてもらいました。未プレイの人に可能な限り配慮しつつ、既プレイの人にも読んでいただけそうに心がけたつもりなのでお楽しみいただければ幸いである。jp.automaton.am Q:ちょっと遅かったんちゃう? A:このゲームのレビューを自信を持って書けるまでに…

けものフレンズがめっちゃよかった

前々からTLにミームと化したアレコレは回ってきていて、とはいえいまいち興味が持てずにスルーしていたのだけど、そんな私に直撃したのがTLに流れてきた こちらのハシビロコウさんだ。これはずるいよあまりにもストライクだよこれは観るしかないと思い立ち、…

ハイラル旅行中

しばらく帰りません

ネガいのはやめにしたかった

先日こんなエントリを書いたんだけど、書いてて何かタイトルが足りてないよな~と思っていたところ、何が足りてないのか先ほど思い出した。 こいつだ。あまりにもひどすぎたので購入タイトルメモにも残しておらず、存在を完全に忘れ去っていた。 なんで思い…

「バトルガレッガ Rev.2016」のレビューを

載せてもらいました。jp.automaton.amこれ以上難産な記事は年内には出ないだろうという確信があるほどに難産な記事だった。稿が上がる度に大幅に書き換わる内容に編集部の胃はもうボロボロ。お読みいただければ幸いだ。 「虫姫さま」「デススマイルズ」のレ…

2016年ゲームの振り返り

毎年恒例のその年買ったゲームをズラッと。抽出基準は以下のとおりです ・基本的に新作のみ ・DL販売品は覚えている限り

来る年2017

今年もよろしくお願い致します。

ゆく年2016

本当は恒例の振り返りエントリなどを書くつもりだったのだが 今現在職場なので取り急ぎ年末のご挨拶にとどめておきたい。本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

タイタンフォール2への思いの丈をぶちまけた

ので、お読みいただければ幸いである。 jp.automaton.am 年内に出せる記事としてはおそらく最後になるだろう。いくつかペンディング状態の記事案はあるが、おそらく年内にはまとまらない。 今回はちょっといつもの私とは毛色の違うレビューになっていて、そ…

VR特集

という程でもないが、いくつかPSVR絡みの記事をAUTOMATONで出していただいたので、ここで告知しておきたい。 PSVRでスターブレードを遊ぼう記事jp.automaton.amPSVRにフォーカスした一番最初の記事がこれというのは誌としてどうなんだ、という考えが頭をよぎ…

TGSオブザイヤー2016

実に半年ぶりにAUTOMATONに単独記事を載せてもらいました。 今年はアウトプットを増やしていくというのは何だったのか……jp.automaton.amそれにしてもスパイフォーは光っていた。猫も杓子もVRVRVRと言う割には展示方法はまったくこなれてないしマウス操作を視…

シン・ゴジラを観てネタバレというものの難しさについて考えた

※このエントリに『シン・ゴジラ』のネタバレはありません

E3 2016

今、確信を持って言えることがあるとするなら『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の発売までは希望を持って生きていけるということです。 以下、気になったものをつらつらと

近況

まだ生きています。死んでいないのです。 はてなProに戻した 自動更新が切れていた。広告が想像以上に煩わしいということがよくわかった。 恋姫勢になった jp.automaton.am この企画記事に参加して、様々な面で脳内ライバルであるNomura氏に恋姫演武の稽古を…

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』を観て、ベン・アフレックのバットマンに一縷の希望を見出したというお話

公開前週の『マン・オブ・スティール』TV放送をうっかり観てしまったため心を折られ、鑑賞を延び延びにしていた『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』をやっと観てきた。 出来だけ見ると『ダークナイト・ライジング』や『マン・オブ・スティール…

Steam版デススマイルズのレビューを書きました

jp.automaton.am 主に「皆も王冠を割ろう!」という一心。箱三郎版のゲームモード関連のDLCはすべて収録されており、トレモも全モード揃っている(箱三郎版は後日実装だった)。皆も王冠を割ろう!

The Westport Independent のレビューを

書く前に書かれた。見事にネタが被ってしまった。jp.automaton.amそういうわけで執筆者は私ではなくHikaru Nomura氏であるが、内容については概ね同意見ということもあり、ここで記事の方を紹介しておき、私は雑感を書くに留めたい。 ビデオゲームで風刺を試…

2016年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

不自由人的2015年購入タイトル総決算

毎年恒例となりつつあるエントリである。例によって各タイトルについて一言コメントをつけてゆく。 ということで2015年に購入した新作タイトルは以下のとおり。

年末のご挨拶

去年から今年にかけて色々なことがありすぎたが、やっと精神的に落ち着いてきて、来年はもうちょっとアウトプットを増やしていきたいと思っている。このブログであったり、AUTOMATONへの寄稿であったり、あるいは全く別の形かも知れないが。 毎年恒例の全購…