ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

風花雪月やってる

キャラ・背景設定・テキストについては言うこと無い。よくぞここまでというレベルの出来。コーエーテクモの底力を感じる。シナリオも中盤過ぎたあたりまでは95点あげられる。最後ちょっと失速する。 反面、バトルは控えめに言ってもお粗末。単純にマップの出…

PCエンジンミニ おかわり

PVにもタイトル数が明記されていたのにまさか追加があるとは思わなかった。 特にナムコ成分の注入は大きい! やはりナムコタイトルなしでは片手落ち感があったので。特にHuカード期のPCエンジンにとってナムコタイトルは外せない存在である。 個人的希望だっ…

立て続けに映画を観た

今年はもう映画を観ません

PCエンジンミニ

今のコナミに実現可能な範囲としては割と頑張った内容だと思うんですよ。皮肉とかではなく。 スナッチャーなんて今そのまま出したら間違いなく多数の怒られが発生するゲームなのでいろいろと差し替えざるを得ないし、そういう手間を掛けるという判断をコナミ…

テンタクルズの振り返りをした

news.denfaminicogamer.jp ハイカライブがあまりにも最高だったので何度か記事案を検討しつつも流れていた記事を載せていただいた。私が普段あまりやらない珍しいタイプの原稿になった。 なので今回はバーチャルボーイ要素はないです。 あの4人そろった舞台…

小池一夫せンせいのこと

来るべきときが来たと思って色々書いてたけどまとまりが無くなってしまった。 平成のうちに終わらせておきたいことでもあるので半端なままだけどエントリにしておこうと思う。

けもの2 終演

あらゆる方面からの口出しを全て聞き入れて作った、どこを切っても大人の事情しか見えてこないようなアニメだった。 これをきちんと1クール完走して納品したという点においてはスタッフは賞賛されるべきなのだと思う。

生きています

いろいろ切羽詰まっていますが。 3日くらい休んで調べ物をする時間が欲しい……

けもの2 1話

前作はある程度話が盛り上がったところから観始めたので、リアルタイムの1話がどうこうという話はできないのだが、こちらの予想以上に無難に仕上げてきたなという感想。 お話は現状よくも悪くもない、これまた普通……前作との繋がりの示唆や伏線らしきものは…

2019年

今年もよろしくお願い申し上げます

2018年ゲームの振り返り

そういうわけで毎年恒例のゲーム全部振り返り。今現在仕事場で、これはコソコソ書いているので抜けがあるかもしれない。その時は気付き次第追記します。

2018年に観たもの

ゲーム以外で観たりしたものをつらつらと。けものフレンズに感化されて今年は興味を持ったアニメはできるだけ観るようにしていたので基本アニメ感想。ゲームのは後日恒例のあれをやります。 ポプテピピックアニメ 観たあとに何も残らないという点においては…

ゲームキューブコントローラについての記事を

電ファミニコゲーマー誌に載せてもらいましたnews.denfaminicogamer.jp Q:お前ここぞとばかりにバーチャルボーイネタをお前 A:いや誤解だから……今回は真面目な文脈だから…… 「再版されるGCコン題材でなにか書けませんか」というお誘いだったのに「そもそも…

あんまりにも異なる価値観に殴られると人は思考を停止する

なんの話かって? この本の話ですよ。ゲンロン8 ゲームの時代作者: 東浩紀,井上明人,黒瀬陽平,さやわか,吉田寛,橋野桂,イバイ・アメストイ,ランディ・アウ,坂上秋成,アレクサンダー・R・ギャロウェイ,松永伸司,今井晋,オレグ・アロンソン,エレーナ・ペトロフ…

生存

AUTOMATONに寄稿している縁で藤田祥平さんにお誘いいただき、SFマガジンに原稿用紙一枚分ほど文章を送りつけていました。S-Fマガジン2018年6月号出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/04/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るどこかにマリオ…

あるバーチャルボーイ愛好者の懺悔

電ファミに出ていた以下の記事を読むなどした。とても面白かった。news.denfaminicogamer.jp

2017年徒然

ゲーム含めて2017年に身の回りであったことを適当に思い出せるままに振り返り。 こういうことをまとめてではなく日々書いていけるといいんだけどなあ~

2018年

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

2017年ゲームの振り返り

年内にこれだけはやっておこうと思います。去年に引き続き抽出基準は以下の通り。 ・基本的に新作のみ ・DL販売品は覚えている限り

DQ11雑感

DQ11雑感50時間くらい。シナリオ面とそれ以外で思ったことをつらつらと。 ネタバレには配慮していないのでFinまで行ってないひとは回れ右してください

イカ2レビュー書いた

jp.automaton.am よろしければお読みください。 Q:1.3.0アプデ当日に1.2.0ベースのレビュー出すってどうなの A:正直なところ発売2ヶ月以内に二度もバランス調整アプデが来るなどとは思っておらず……ユルシテ…… Q:発売からレビューまで一月半って遅くね? A:ユル…

いろいろと考えさせられるFF15アンケート

FF15のことは嫌いではない。良い所よりも悪いところのほうが多く思いつくし、破綻寸前のストーリーに苛々させられたのも確かだが―――少なくともDLC配信前のトロフィーは全て集めた。 そんなFF15に1.04パッチが当たったので久々に起動してみたわけだが…… この…

ゼルブレイドのレビューを

載せてもらいました。未プレイの人に可能な限り配慮しつつ、既プレイの人にも読んでいただけそうに心がけたつもりなのでお楽しみいただければ幸いである。jp.automaton.am Q:ちょっと遅かったんちゃう? A:このゲームのレビューを自信を持って書けるまでに…

けものフレンズがめっちゃよかった

前々からTLにミームと化したアレコレは回ってきていて、とはいえいまいち興味が持てずにスルーしていたのだけど、そんな私に直撃したのがTLに流れてきた こちらのハシビロコウさんだ。これはずるいよあまりにもストライクだよこれは観るしかないと思い立ち、…

ハイラル旅行中

しばらく帰りません

ネガいのはやめにしたかった

先日こんなエントリを書いたんだけど、書いてて何かタイトルが足りてないよな~と思っていたところ、何が足りてないのか先ほど思い出した。 こいつだ。あまりにもひどすぎたので購入タイトルメモにも残しておらず、存在を完全に忘れ去っていた。 なんで思い…

「バトルガレッガ Rev.2016」のレビューを

載せてもらいました。jp.automaton.amこれ以上難産な記事は年内には出ないだろうという確信があるほどに難産な記事だった。稿が上がる度に大幅に書き換わる内容に編集部の胃はもうボロボロ。お読みいただければ幸いだ。 「虫姫さま」「デススマイルズ」のレ…

2016年ゲームの振り返り

毎年恒例のその年買ったゲームをズラッと。抽出基準は以下のとおりです ・基本的に新作のみ ・DL販売品は覚えている限り

来る年2017

今年もよろしくお願い致します。

ゆく年2016

本当は恒例の振り返りエントリなどを書くつもりだったのだが 今現在職場なので取り急ぎ年末のご挨拶にとどめておきたい。本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。